美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

卒論提出日

今日は、僕が勤務する学科の卒論提出日。残念ながら、今年の4年生が最後の入学者たちなので、この「儀式」も今年で最後となる(来年からは振り分けられた先の学科でのお仕事)。
で、毎年のことなんですが、提出期限に間に合わない奴が出てくるんですよね。うちは学科の主任が直接受け取るということになっているので、ある意味「泣き落とし」が効くというか、他大学のように「事務で受け取り、事務のシャッターが閉まればそこで終了」というような冷徹さはない。ま、これも善し悪しですね。
その後の学科会議が長引き、何人かは打ち上げに行ったそうだが、彼らを携帯で捕まえられず、しょうがないから独りで「一応ゼミ生全員提出」の祝杯を挙げる(グラスワイン一杯だけだが)。一番飲みたいのは、俺なんだよね。学生は疲れ果てて、実はそれどころではないのも多いらしい。
とりあえずみなさんご苦労様。今は僕もゲッセマネのイエスのように「今は、休め」と思っています(かっこつけ過ぎか?)。