美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

卒論を抱える学生に

時々学生から「先生、この本買ってください」と言われるときがある。卒論や修論で必要だし、これは大学図書館に入れてもいいな、まだ予算あるし、というときには応じている。今日買ったのは伊勢信仰に関するもの(おかげ参りで卒論書く学生がいるのだ)。

「ええじゃないか」と近世社会 (歴史科学叢書)

「ええじゃないか」と近世社会 (歴史科学叢書)

これはごつい学術書。でも、著者は既に鬼籍。この本自体が、追悼として周りの人によって編まれたもの。
御鍬祭考―民衆の伊勢信仰

御鍬祭考―民衆の伊勢信仰

「御鍬信仰」なんて、僕も知らなかったよ。学生に教えてもらって、ポチッと注文。伊勢信仰って、結構色んなものが混ざっているものなんだなあ。