美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

リレー講義

今日は姉妹校の医科大学に行き、リレー講義。僕は三、四時間目のふたコマを担当した。このリレー講義は、僕の勤務校と医科大と、お隣の京都工芸繊維大学の三つの大学が教養教育で連携を図ろう、という試みの一つとして起案され、今年実行されたもの。お医者さんの卵の皆さんが中心なので、生命倫理とか宗教と医療の接点とか、そういうお話をした。
で、姉妹校への出張授業なので、交通費は出るけど・・・タダなんだよね。まあ、ちょっとした講演程度のことですから、気にはしないんだけど、理事長からの仰々しい任命状とかを当時の今日にその場でもらって、そのアンバランスさに少し驚く(こういうところはやはり「お役所」なんだな、まだ)。理事長からの辞令なんで、准教授昇格以来だよ。
その後は医大の担当の先生であるT先生の研究室で談笑して、タクシーで本務校へ帰還。