美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

後輩からの贈り物

今日から卒論試問。僕が指導した学生4名の試問でヘトヘト。弁護士役と言うよりは、他の先生と一緒になって検察側というか、攻撃に回ったのだが(笑)。今日のノルマが終わった後事務室に行ったら、後輩の伊達君(id:kiyonobumie)から彼が翻訳した本が届いていた。感謝します。

民主主義と宗教

民主主義と宗教

そろそろ注文しようかな、と思っていたらくださったので、ありがたい(でも、大学用に公費でもう一冊買うよ!)。出版社の紹介ページはこちら
まだ目次を見ただけなので、内容を紹介することもできないが、ライシテとか世俗化とかで気の利いたことを言いたいと思ったら、これは必読でしょうね。そのあたりは、既にworldo君が言及しています。僕も、伊達君のことを今や仰ぎ見るばかり。worldo君同様、彼を「兄さん」と呼びたい気分。