美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

オール

昨晩は謝恩会。感動的な寄せ書きやら(A達先生も感動していた)、花束贈呈やら、非常に良い謝恩会でした。企画してくれた皆さんに感謝。
二次会は富小路のカフェ。教員で残ったのは僕とI上先生。ここでも予想外の大量の食事が出て苦しむが、「甘いものは別腹」なんだよな。しっかり僕もタルトを食ってしまう。ここで電車の時間が気になる子が立ち去り、I上先生も帰り、最終的に残ったのは、A部君、E君、AK根君、N山さん、そして僕の5人。なんか、いつものメンツだよな。とはいえ、この「いつものメンツ」でこうも気軽に集うことはもう二度と来ないわけだが。タクシーに分乗し、引っ越したばかりのA部君の家でダラダラ夜通しおしゃべり。結局僕の方が元気で、目が冴えちゃって、徹夜(オール)してしまう。まあ、こんな事もこれで最後だろうし、と思うとつい、ね。
始発で帰るというE君を乗せ京都駅に向かい、僕はそのまま自宅までタクシーで帰宅。