美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

二次試験

今日は国公立大学の二次試験日。受験生の皆さん及び同業者の皆さん、お疲れ様です。
僕の受験は19年前、そうか、目の前の受験生たちは僕が受験したり大学に入ったばかりの時に生まれた子たちなんだなあ、などとぼんやり思う。
今度の新入生(現役生)とちょうど二倍の人生の開きができちゃうので(まあ、二年前から大体二倍になったんだが)、この四月から「お兄さん」めいた若作りはもう止めることにする(まだ止めていなかったのか、というツッコミは無しの方向で)。フレンドリーさは保ちつつ、ね(それくらいしか「売り」がないというのも哀しい事実だが)。