美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

通信簿

今日から卒論口頭試問。うちの大学は3人で一本の卒論を見るのだが、今日は僕が主査(指導教員)だった学生が3人(今日の割り当てでは、僕は4人の口頭試問)。
で、この前のエントリと同じようなことを言うけど、僕がスルーしていた部分を他の同僚は見逃さず、「結構いけるかな」と思った学生が結構突っ込まれて、つられて僕も動揺したり、思わず弁護人になったりと大忙し(主に顔色が)。学生が責められると、「何やってたんですか」という同僚の声(幻聴)が聞こえるんだよね。
やっぱ、卒論は指導教員の通信簿でもあるよな(これはある先生の言い回しを借りたのだが、ほんと、そう思う)。