美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

熱帯時間

昨日の無理がたたり、今日は昼まで寝倒してしまう(暑さのあまり一旦目が覚めたが、扇風機をそよそよと動かし、二度寝してしまったのだ。最近いつもこのパターン)。
今日は大学に出勤せず家で本を読んだりエッセイを執筆しようと思っていたら、データを大学に忘れていたことに気付き、夕方近くになり出勤(通勤路で、帰り道であろう同僚と何人かすれ違う)。日が落ちかけてから活動だなんて、熱帯の人間みたいだ。まあ、日本で一番暑いところに住んでいるんだから、しょうがないよなあ(京都が36度、那覇が32度という数字を天気予報で見ると、ますます沖縄への恋しさが募る)。
家に帰ると、あまり興味がないという割にオリンピック映像をダラダラ見てしまうので(昨日も深夜、女子の体操をビール飲みながら見て、夜更かししてしまった)、今日も夜遅くまで大学に残る予定。