美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

この無邪気さは何なのだろう

このところ話題になっている、googleのstreet viewだが、最初は「これはすげえな」と感心していたのだが、だんだん気持ち悪くなってきた。何故こういう事をしなければならなかったのかが明確に見えてこない気持ち悪さとでも言おうか。グーグル側の対応も「問題があったらそちらから申告してね」という、えらく高飛車な態度で、どうも誠意を感じられない(とはいえ、偶然だが、僕の知り合いの家の周辺をこれで「散歩」してみたら、誰かからの苦情があったのか、一部の映像が削除されていた。意外と対応は早い?)。「技術的にできるから、やってみました」とでも言いたげな、グーグルのこの無邪気さが一番気持ち悪いのだけどね。「そこに実際に行けば何でも見られるわけだから、それと何処が違うの」という人もいるようだが、全然違うと思うよ。家にいながらにして、実際には行かないであろう個人の家まで識別されちゃうわけだから、けっこう問題だと思うけどねえ。