美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

つれづれ

  • 今日はほとんど何もせずに過ごす。ゼミで用いる本を読もうとするも集中力がなく、漫画に逃避したりしてしまう。
  • 天気が回復したので洗濯できたことは救い。
  • テレビもダラダラ見てしまう。乙葉NHK教育テレビの健康番組「名医にQ」に出ているのをつい見てしまう(しかも昼と夜両方)。今日は心筋梗塞(バイパス手術)と肺ガンについて。前者は数年前、父がこれで旅行先でひっくり返り大あわて。幸い無事に済み、先日誕生日を迎えることができたが(電話するのを忘れていた。お父さん、済まない)。乙葉は妙に綺麗になった気がする。出産したあとの若奥様特有の輝きだろうか。藤井隆が羨ましい。
  • ついでにNHK「土スタ」で、斉藤由貴を見る。現在ドラマ「バッテリー」で主人公のお母さん役として出演中。由貴ちゃんもすっかりお母さん役ばかりになってきたなあ。でも「バッテリー」って、「あるファン層」を狙いすぎじゃないのか。それともそういう風に思ってしまう僕の脳が「腐って」いるのか。
  • 紅茶にコアントローをたらしてみると、結構いい。ほんのり甘さも付くし。