美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

好みの顔

この週末は、自分でもビックリするくらいテレビっ子になってしまった。「好みの顔」が出る番組が多かった、ということもあるけど。
そこで気付いたのは「最近、どうもテレ東のアナウンサーがお気に入り」ということ。大橋未歩アナや大江麻理子アナが出ていると、つい見てしまう(特に、昨日の「モヤモヤさまぁ〜ず2」の大江さんは可愛かった)。まあ、お二人の共通点は、ほわっとした雰囲気と、そのため芸人に絡まれやすいということか。
夜はNHK教育の「ETV特集」で、松井冬子さんの特番を見てしまう。どんなシーンでもメイクばっちりだったが(笑)、美しすぎます。録画しながら見ていると、兄が携帯メールで「見ているか?」という聞いてきたので思わず笑った。兄弟揃って・・・。インタビュアーが上野千鶴子先生でもあったので、この番組は見落とすわけにはいかなかったのだ。久々に先生の肉声を聞いたが、質問(ツッコミ)はやっぱり先生らしかったよな(笑)。上野先生が指摘されていた松井さんの絵に表現されている「ジェンダー化された痛み」の表現、っていうのは、僕も感じていた。僕は男なので「判る」とは言えないわけだが。