美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ゼミ開始

今日から大学院及び学部ゼミ開始。
大学院ゼミは、僕が新たに担当することとなった「史学専攻」のゼミ。日本中世史とか、ヨーロッパ史とか、思いがけない院生諸君が参加してくれることに。全部で6名。適正人数だな。読むテキストはまずは安丸良夫先生。

近代天皇像の形成 (岩波現代文庫)

近代天皇像の形成 (岩波現代文庫)

これを数回で読んでいく予定。僕はもちろん再読になるが、また新たな発見があるだろう。
学部ゼミの方は「高い本を買うぞ」とか「人数が少し多くなりそうなので、第一希望の人だけ来てね」と高飛車な態度を取ったおかげで事前希望調査の時より若干人数が減った。約17名ほどになりそう(就職活動で数名来れなかったけど)。学部ゼミの方は「文化研究(敢えてカルスタとは言わない)」の在り方・やり方を考えようということで、いわゆる韓流分析ではまともなこの本をチョイス。まあ、最初だから易しめのでスタート。