美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

可愛らしい夫婦の話

表紙につられて、今朝買ってしまったのは、谷川史子さんの新刊。

くらしのいずみ (ヤングキングコミックス)

くらしのいずみ (ヤングキングコミックス)

昔、りぼんでも活躍していた人だけど、今回はヤングキングコミックスから。ご本人も後書きで書いているように、いつもと変わらぬテイストで、全然ヤングキングから出る必然性が感じられないんだけど、それはそれ。
全て夫婦(しかも新婚、若夫婦)の物語。二話目の描写が「姐さん女房」「メガネ」「六大学出身」「次男」「おっとり」「優しそう」「ギャンブルもDVもしなさそう」とかで、まるで僕かと思った(一部疑わしいかも知れぬが)。
凄く感動する話はないが、ほんわかした話ばかり(たまにはこういうのも良いな)。ああ、結婚って良いなあ、と思ってしまったが、そういえば僕も結婚しているんだった。