美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

整体

今朝、久々に整体に行く。先生からは「久々の割には、マシな方かな」とまず診断される。「猫背の癖がまた戻りつつある。それでバランスを取ろうとして腰を無理に反ってしまい痛めているのだ」と言われる。確かにその通りだろう。腰を伸ばしているつもりが痛めていて、「こ、これはちょっとやばいかも」という状態になったのだ。
半年ぶりに整体を受けつつ思ったのは「僕は本当に身体の統御能力がない」ということ。どういうことかというと、例えば先生が僕の足を持ち上げて「力を抜いてください」と言っても「まだまだ力が入っているよ」と言われてしまうような、統御能力の無さ。一流のプロスポーツ選手と真逆の身体といえよう。
僕みたいなのが一生懸命身体統御のトレーニングを積み、それがアディクションとなって「こんな世界があるんだ」とはまっていったのがオウム真理教の幹部連かな、等と、副交感神経を刺激するツボ(頭がぼーっとしてくる)を押さえられながら、ぼんやり思った。