美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

採点とりあえず終了

今日は午前中に学内委員会、午後に学科会議と立て続け。大学自体も「通常業務」に戻りつつある。
僕もその合間を縫って、レポート採点終了。
で、残念ながら、ほんの少しだけ、ネットからのコピペも発見。当然「愛の鉄槌」を下しておいた。「このフレーズにピンと来たらグーグル先生」という教えを忠実に守ったら、ウィキペディアの某項目が一発目に出てきた。自分の勘の良さを自画自賛しつつも、ドッと疲れが・・・。あの学生、結構講義自体には出てきていたから救済してあげたかったけど、致し方なし。往生せよ。南無〜。
これからこういうのが露見して、もし泣き付かれたら、同じ写すのでも功徳のある「写経」をやらせようかと思っている。比喩ではなく、マジの写経。般若心経10回とか、法華経のある部分とか。ま、それでも落とすときゃ落とすけど。