美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

図書館侵入

大学図書館に行くと、休館中(知っていたけど)。教員であるということを盾に強引に事務室に入り、蔵書点検中の職員さんを掴まえて、京大文学部図書館への紹介状の手続きをして貰う(来週出張するので今日しか時間がなかったのだ)。所属機関の図書館の仲介で事前にFAXせよって、結構うるさいんだよな、こういう学部図書館は。そりゃ、訳わからん奴が来ても向こうも困るだろうが、大学教員は身分証で、いきなりどの大学図書館に行っても良いって具合にはならんものか。あ、大学教員は信用ないからダメか。
どっちにせよ、向こうもお休み中だから来週以降にしか返事ももらえないだろうけど。