美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

文庫本まとめ買い

何となく、昨日買っちゃった。今朝、大学の研究室に持ってくる。

新編 新宗教と巨大建築 (ちくま学芸文庫)

新編 新宗教と巨大建築 (ちくま学芸文庫)

五十嵐さんの新宗教箱物研究の集成。
日本の葬式 (ちくま学芸文庫)

日本の葬式 (ちくま学芸文庫)

解説が川村邦光先生。たまにはこういう民俗学的なものもね。
日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

昔持っていたと思ったんだけど、見あたらず。買い直し。
近代日本人の発想の諸形式 他四篇 (岩波文庫 緑 96-1)

近代日本人の発想の諸形式 他四篇 (岩波文庫 緑 96-1)

これは本当に衝動買い。こんな本の存在、知らなかったもん。まあ、文学研究や文藝評論からは元々距離がある人間だが、僕は。
ギリシャ正教 (講談社学術文庫)

ギリシャ正教 (講談社学術文庫)

教え子がもうすぐ、正教式の結婚式を挙げるだろうから、その予習(嘘)。
あとは『思想』と『現代思想』の今月号を買う。『思想』は1000号記念と言うことで、総目次があるので、それが目当て。『現代思想』は特集が「東京裁判」で、僕の恩師が論考を載せているから。