美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

授業評価アンケート

今日、僕の講義科目の一つが終了。そこで、大学から渡されている「授業評価アンケート」を最後に配って、学生に書いて貰う。基本的には5段階評価のマークシートを塗りつぶしていくものだが、僕はまず「自由回答欄」をざっと見て、それほど悪く書かれていないことを確認して、ひとまずホッとする。でも、僕が一方的に喋る授業だから「質問しやすい雰囲気でしたか?」というような質問には下の方の評価が多かった。ちゃんとあとで数値化されて戻ってくるけど、一番重要な数値は、出席者数(の増減)であることはいうまでもない。特に僕は講義科目では出席を取らず、面白いと思ってくれる人だけで良いという態度を(えらそうにも)貫いているので、アンケートで悪く書かれるよりも出席者がどんどん減っていった方が落ち込む。
毎年のことだが、ずっと来てくれる学生は来るし、来ない学生はパタッと来ない、というパターンだな。低値安定。