美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

今度買ってやるか

今朝起きると、新潟の大きな地震のニュース一色。やはりあの辺りは多いんだね。そして目を惹いたのは、柏崎原発地震多発地帯に原発というのは、改めて怖いよなあ、と思った。
で、思い出したのは、友人の社会学者の本。まだ買ってないんだけど。社会学会で賞も取ったはず。

住民投票運動とローカルレジーム―新潟県巻町と根源的民主主義の細道,1994-2004

住民投票運動とローカルレジーム―新潟県巻町と根源的民主主義の細道,1994-2004

新潟県巻町(今は合併されていたっけ)の反原発住民運動を追ったものだったと思う。著者の中澤君は同級生だったが、彼はいち早く就職して東京を離れ、この本(博士論文が元)の構想を詳しく聞くことができなかった。
大学の講座費に余分があれば買おうかな。ハーベスト社の社長さんには昔お世話になったし。