美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

やはり飲み会

今日は労働法がご専門のN島先生が、来るべき法人化での就業規則は一体どうなるのか、というようなお話を組合の勉強会でしてくださり、そのままO田先生と僕の3人で、慰労を兼ねた(?)飲み会に突入。場所はお二人行きつけの出石ソバ屋さん「やぐら」。
そのまま、帰りは疎水で蛍を見ながら帰り、N島先生とタクシーに乗り込む。N島先生を降ろして僕一人になったら、タクシーの運ちゃんが話しかけてきて、ひとしきり仏教に関する質問をされた(N島先生とそういう話をしていたので)。観光客にちょっとだけお寺の由来とかを語るため、と謙遜していたが、なかなか深い知識をお持ちの方だった。