美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

文部科○省めっ!

今日も残業。というのは、来年度から学部を再編したり法人化したりするための書類を書いているからだ。宛先は当然文○科学省なんだけど、今年からの提出書類の書式は去年度までのそれとは大幅に変えたから、新しい書式で再提出すべし、と言われて、春休みにみんなが一所懸命書いた書類はその一言でパー。というわけで、霞ヶ関の方向を向いて「書類の書式を変える決定を下した人が、机の角に足の小指をぶつけますように」と呪いながら残業です。
しかも、細かいことを書かねばならない書式になってやんの。こういう事を強いておいて「研究だけではダメ、ちゃんと競争しなきゃ」なんていいやがるんだよなあ。
今日にはいくら何でも無理。明日にも「心を無くした作文」を書く作業は続行予定。