美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ジャズライブ

今日の昼は、ジュンク堂で本を物色したり、JEUGIA三条本店でジャズCDを試聴したり、休日らしく過ごす。
その休日らしさの仕上げとして、ジャズライブを突発的に聴きに行く。というのも、ゼミ生のK本さんのお兄さんがピアニストとして参加していて、彼女から案内をもらったからだ。京都のジャズスポットの探検になるかなと思い、夜の8時過ぎに「weller's club」という店に着く。
僕より数十分遅れて、K本さんと同じく教え子のK川さんが登場。彼女たちは僕が既にいてビールを飲んでいたので驚いていたが。
ライブは9時過ぎからスタート。まずはブルースギターのお兄さんのソロ。当たり前だけど、上手い。彼は昨日は高槻のジャズフェスティバルにも参加していたそうだ。そして、その後はK本さんのお兄さんがいるバンドのライブ。通ぶった言い方はできないが、素直に演奏が上手いと思った。
このところのライブは鈴木祥子さんのばかり行っているが、お酒を飲んでまったりではなく前のめりで聞いているものだから(笑)、こういう風にお酒片手にしみじみ聞くライブも良いものだと思った。
終電の時間になったので帰宅。