美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

雑事をこなす

今日は珍しく会議やアポのない一日。しかも給料日。
ということで、朝から洗濯(旅行の時のが貯まっていた)、整体、家賃の振り込み、宗教学会の年会費の振り込み、そして喘息薬をもらいに大学の近くの病院(前も書いたが、ここは小児科がメインなので、今日も赤ちゃんに囲まれまくり)へと、矢継ぎ早に雑事をこなす。
その後一息入れようと、その病院の近くにあるケーキ屋で自分用に一つ買って研究室に戻る。ドイツのお菓子専門店があるのだ。今まで行ったことがなかったけど、昨日ガイドブックを見てその存在を知り、とりあえずお試し。お店の名前は「グリュックスシュバインGlücks Schwein」、幸せの豚、という意味で、可愛い豚がトレードマーク。昨日布団の中で読んでいたガイドブックは以下のもの。

京都・滋賀 Leaf Sweets (Leaf MOOK)

京都・滋賀 Leaf Sweets (Leaf MOOK)

この雑誌社に、もとゼミ生のH岡さんが勤めていて、彼女の名前も最後の頁に載っていた。