美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

持ち込み不可

今日は、僕が担当している「宗教学」という講義のテスト日。
僕はこのテスト、持ち込み不可、ということにしている。学生諸君は幅広く復習しなくちゃいけないから、ご苦労さんな事ではある。実は去年、試しにこのテストを「持ち込み可」にしてみたら、僕が配ったレジュメの丸写しみたいな回答がずらずらと並び、採点する気を無くしてしまったのだ(黒板に書く量を減らそうと思い、詳細なレジュメを作った僕にも責任の一端はあるが)。誰が自分の劣化コピーをたくさん読みたいものかよ(まあ、たまに自分の劣化コピーみたいな弟子を作ることに喜びを見出しているような教員もいるけど、そういうのは僕の理解の外)。というわけで、今年から持ち込み不可を復活させたのだ。これで、僕を驚かせてくれたり、時には反省させてくれるような答案が復活すると良いのだが・・・。