美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

注文した本

が一気に届いた。読む時間はないけど、とりあえずメモ。

明治維新を考える

明治維新を考える

実は、三谷先生の本って、読んだことがないんだよなあ。何度もお話しさせていただきながら。済みません。
隠れユダヤ教徒と隠れキリシタン

隠れユダヤ教徒と隠れキリシタン

昔、追放ユダヤ人に関する『スペインを追われたユダヤ人―マラーノの足跡を訪ねて (ちくま学芸文庫)』は読んでいたけど、隠れキリシタンとどう対比しているのかが気になって。
天皇制史論―本質・起源・展開

天皇制史論―本質・起源・展開

M1の時、黒住真先生のゼミで、水林先生のものすごくごつい江戸時代通史『封建制の再編と日本的社会の確立 (日本通史)』を読まされたことがあったが、これは古代まで遡って考察している模様。都立大学を苦汁を舐めつつ離れた水林先生の思いは後書きにあり。
福音書共観表

福音書共観表

カラーのごつい本の割には安い。