美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

そういえば・・・

今朝の新聞で、新内閣の皆さんの顔を初めて拝する。実際、申し訳ないけど「誰これ?」という方が多かったので。あと、首相補佐官は、山谷‘jender’えり子氏が入っていますね。あらら。
女性閣僚といえば、高市早苗氏も入っちゃいましたね。彼女の紹介文には「強硬な夫婦別姓反対論者」ってありましたけど、確か彼女、結婚していませんでしたっけ?ということは、「高市早苗」という名前は、コロムビア・トップ(喩えが古すぎ)と同じような芸名扱いなのかな?ま、どうでも良いんだけど、ご自身の(迷惑な)歴史観と同じくらいには首尾一貫していただきたいものです。
僕自身は、法律婚しちゃった上で、家の表札とか年賀状には僕と妻のフルネーム(妻はもちろん旧姓)を並べているような程度の者なので、国会という究極の公の場において「夫婦別姓」を貫き通してらっしゃる高市さんには負けます。