美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

学会発表準備

さすがに、あと一週間しかないから、追いつめられてきました。
泥縄で参考文献一覧なんかを見栄で作っているのですが(読んでなくてもビブリオグラフィを充実させて見栄を張るのはよくやります。まあ、真面目に言うと、後で自分に対しての備忘録になるんだけど)、国会図書館でも引っかからなかったりして、焦る。
何冊かを並行して読んで、テーブルに広げているんだけど、各先生がある人の伝記について、微妙に一年ずつ記述が違ったりしてイライラ。後になればなるほど、僕も含めて先行研究の写しになるから、遡るのが大変だ。
今日は終電までやるつもり。