美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

低気圧のせい

京都はこの三日間雨続きで、僕の気持ちもイマイチ(上記のような本を読んだせいかもしれぬが)。
本を読まなきゃと思うけど、読む気が起きず、その代わりに本を買って「仕事」をした気になる。コピーだけ取って読まないっていうのと同じだけど。

遊びの社会学 (世界思想ゼミナール)

遊びの社会学 (世界思想ゼミナール)

今更だけど、名著の誉れ高いこれを読んで、現在にどこまで応用できるか考えてみたい。「遊び」の本質はあまり変わらなそうだし。最近読んだ佐藤卓己先生と同じラインだけど、映画の紹介が充実していそうなので購入。
儒教と近代国家 (講談社選書メチエ)

儒教と近代国家 (講談社選書メチエ)

韓国と日本の儒教儒学)の違いというのは、ずっと気になっていたので。残念ながら著者とは面識ないけど。
性同一性障害の社会学

性同一性障害の社会学

性同一性障害の当事者が著者。この方面は疎いので、入門書として。