美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

授業アンケート

今日、大学本部から渡された「授業アンケート」を講義の最後に配り、色々書いてもらう。10人に満たない少人数の講義だから、統計的にはそれほどの意味はないにしても、個々人の意見は、掬すべきものがある。僕にとって、一番ショックだったのは「質問がしづらい」という項目に丸を付けている学生が多かったこと。僕はこの講義では90分間喋りっぱなしだから、そう感じたのかも(昔、非常勤先のアンケートでも「先生の授業はあれもこれもこの時間に喋りきってやるぞ、という感じでパワフルですが、飛ばしすぎです」と書かれたことがあったなあ)。ちょっと反省。後期からは「質問ありますか」と、ちゃんと立ち止まって訊いてみようか。