美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ゼミコンパ

今日のゼミの後、僕自身が何となく勉強する気をなくしたので、ゼミ終了後に外の喫煙コーナーでたむろしていてゼミ生をつかまえて、無理矢理北山の焼鳥屋に赴く(M原君、K川さん、K藤さん、U村君)。実はこれが、今年度最初のゼミコンパとなった。月曜日の5限が僕の学部ゼミの時間なのだが、火曜日以降の予定があったり、ゼミの終わった後バイトに行くような学生が多くて、誘うのを躊躇していたのだが、今日たむろしていた連中は暇そうだと目星を付けて、誘ったわけだ。
帰りの電車では、3月に卒業したU井さんにばったり。「さっきまでゼミコンパだったんだよ」と言うと「懐かしいです〜」。「いつもこんなに遅いの?」と聞くと「今日はたまたまです。いつもはあいのりに間に合うように帰ります」という答えに笑った。