美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

bibliographyづくり

来学期からのゼミのためのbibliographyづくりに着手しているが(フェミニズムジェンダーセクシャリティ関係の研究書)、あれも関係あるな、これもちょっとかすっているな、と考え出すと、外延が広がりすぎて、収拾がつかなくなってきた。元々「宗教と性(女性)」に関する本は、結構集めてきたのだが、それだけではマニアックすぎるので、学生たちの指針となるもの(そして自分の指針とするようなもの)を作らねば。
今日は研究室及び自宅にある本を入力しまくって、一旦フィニッシュだが、明日以降もこの作業は続く。
右肩が痛む。ちっとも治らないんだよな。それほど悪い姿勢で作業をしているつもりはないけど、パソコンが原因の一つであることも明らかだ。
明日整体の先生に、ちょっと相談しようか。