美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ご冥福を

妻からの情報で、僕と同世代の(卒業年度は一緒。さっき卒業アルバムを見たら載っていた)研究者、横山文野さんという方が亡くなったということを知らされる。実は、半年も前にガンでお亡くなりになっているのだが。彼女の闘病記及び彼女の夫君のブログなどはこちら。イレッサも使用なさったとのこと。
http://homepage3.nifty.com/esperanza/
数ヶ月分を一気読みして、深くため息をつくと共に、ご冥福を今更ですが、お祈り申し上げます。卒業アルバムを見たら、何か見覚えのある顔だった。恐らくキャンパスで幾度となくすれ違っていただろう。僕も長々とあのキャンパスにいたからね。学部は違うけど。
夫が書いた妻の闘病記で、ここまで心を揺さぶられたのは、アラーキーの陽子さんの写真集以来かも知れない。

陽子 (荒木経惟写真全集)

陽子 (荒木経惟写真全集)

戦後日本の女性政策

戦後日本の女性政策