美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ほっとけない

http://www.hottokenai.jp/

貧困を多少なりとも救おう、というプロジェクトのようだ。今朝の新聞の一面広告はなかなかしゃれていて、かっこいい。有名人をたくさん貼り付けているのに、その人の名前がない、ということが却って良い。じっくりその広告を見ちゃうもんね。僕がぱっと見て判ったのは、日本人だと、藤原紀香、サッカーの中田ヒデ、一青窈ザ・ブームの宮沢さん、カヒミ・カリイ、shiho、水泳の北島選手、ミスチルの桜井さん、勘三郎ってところか。外人だと、「ミスター・ビーン」のローワン・アトキンソンしかわかりませんでした。
U2のボノとかがやっていた「ジュビリー運動」と通底した感じだな(実際、これにもボノは参加しているし)。敢えて軽い気持ちで参加しようかと思う。こういう運動の「自己満足性」や「欺瞞性」はある意味十分承知しているつもりだが、id:adore君がいうように、仕事においても「不満ばかりの正義漢」よりも「よく働く偽善者」が重宝されるのだ。僕もそういう偽善者になりたい。