美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

青春のトラウマ

ついつい買っちゃったよ、今月の『MUSIC MAGAZINE』(7月号)。この雑誌を買ったのは、もちろん特集が目当て。「The Smiths & Morrissey」だもんな。どうしてこうも僕のトラウマを直撃するような特集を組むのか。
15歳から16歳の僕は、大げさに言えば、The Smithsと、太宰治と、『月刊OUT』によって頭の中身を構築していたと思う。うひーっ。恥ずかしい。特にザ・スミスは、僕が熱狂的なファンになったとたん解散しやがったから、余計印象に残っているのだ。
昔、レーザーディスクザ・スミスのPVを買ったんだけど、今じゃ見られないから、DVDを買いたくなったよ。でも品切れでやんの。

あとは、新書を二冊購入。

BC級戦犯裁判 (岩波新書)

BC級戦犯裁判 (岩波新書)

A級戦犯も、BC級戦犯も実はよく判っていないと思ったので。


万博幻想―戦後政治の呪縛 (ちくま新書)

万博幻想―戦後政治の呪縛 (ちくま新書)

こっちは、大学院ゼミでこれから読むため(学生からの提案)。