美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2005-06-23から1日間の記事一覧

夕食を食べに

東大路・一乗寺の方まで。歯の状態を思い、麺類に決め、最近お気に入りのラーメン屋「一心菜」にてつけ麺を食す。そのあとはその隣のカフェ「きさら堂」にてケーキセット。このパターン、既に3回くらいやっている。でも、集中力が続かず、読書は諦め、早々…

青春のトラウマ

ついつい買っちゃったよ、今月の『MUSIC MAGAZINE』(7月号)。この雑誌を買ったのは、もちろん特集が目当て。「The Smiths & Morrissey」だもんな。どうしてこうも僕のトラウマを直撃するような特集を組むのか。 15歳から16歳の僕は、大げさに言えば、The S…

ブラジルと引き分け

サッカーコンフェデレーション・カップ、ブラジルとまあ互角の試合をやったではないですか。偉い偉い。特に大黒。 それなのに、ワールドカップ予選でもそうだったけど、アジア同士だとどうしてああも危なそうな試合運びをするのか。日本代表って、強いのか弱…

これから歯医者

僕がこの世で一番苦手なものの一つ、歯医者さんにこれから行かねばならない。古代人は、歯ブラシもなかっただろうに、どうしていたのだろうか?でも、どんな祈祷も宗教も歯痛にだけは効かないと昔から言うしなあ。とほほ。追記:現在、左の上にあった銀の詰め…

明日から出張

韓国釜山でおこなわれるある学会に出かけてきます。僕は日本側の運営委員の一人なので(大学院の先輩だった韓国の先生からお願いされた)。院生を引き連れて行ってきます。 というわけで、三日ほどこの日記はお休みになります。始めてから一日も休まなかった…