美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

新聞では世論調査の

改憲支持の意見も過半数、でも九条維持も過半数という結果が示されている。僕は後者に希望を繋ぎたい。そもそも、改憲、といっても、変えるべき変えないべきでもめているのは実質九条以外ほとんど無いし(「日本ならではの伝統」とか、「国民の義務規定の強化」とかを言っている連中は論外。大学の聴講生にでもなってお勉強をし直してください。席はたぶん空いていますよ)。
でも、憲法をいじれば日本の現状がよくなるとか、日の丸・君が代を強制して警察に警備してもらった卒業式で威厳を正せるとか考えている人の脳みそが判らない。単に馬鹿だと思うが、声が大きいのは確かだし。イヤになるね。