美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

西山瞳&馬場孝喜デュオ

今日は昼間は研究室で講義の予習、そして夜は、またまた西山瞳さんのライブにふらっと行ってしまう。場所は何度も行っている祇園のジャズバー「Candy」。昨日電話で予約したのだが、何と一番前に通されてしまった(ピアノから直線距離で50センチw)。今日はギタリストの馬場孝喜さんと一緒に出したCDのレコ発ライブ。

アストロラーベ

アストロラーベ

このCDのライナーノーツに西山さん自身が書いているが、ギターとピアノはともに「コード楽器」なので、バンドではどっちかがいればいい、という事になっているが、その二つの楽器を同時に奏でることで「厚み」を出すという試みがこのCDでは行われている。事実、今日のライブもそうだった。なお、このCDは「組曲形式」になっており、これは、西山さんが過去に嵌っていたプログレの影響だそうだ(笑)。
僕は赤ワインを飲みながらしっかりリラックス(物凄く近くなのにリラックスし過ぎとも思ったが)。お二人にサインもいただき、今日はちゃんと電車で帰る。