美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

羨ましい生産力

今日も知り合いからご著書をいただく。僕の周りは本当に生産力の高い方が多くて身が縮む思い。

帝国の残影 ―兵士・小津安二郎の昭和史

帝国の残影 ―兵士・小津安二郎の昭和史

那覇さんは昔ある学会で知り合って以来仲良くしていただいているが、彼も執筆している『帝国の視角/死角―“昭和期”日本の知とメディア』を先日いただいて、そろそろ読もうかな、と思っていたら、そこに所収の論文を発展させたこの本が送られてきてしまった。彼の博士論文である大著『翻訳の政治学 近代東アジアの形成と日琉関係の変容』も実はちゃんと読み通せてないし、宿題だけがたまる一方。でもこれから、卒論や修論の試問があるから、まずはそっちを読まないと・・・。
とにかくお礼申し上げます。