美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

初・糸川マコトさん

今日は神戸までライブを見に来る。というのも、鈴木祥子さんのライブで知り合いになったシャインさん(仮名)が、地元神戸でライブをプロデュースするから来てね、と言ってきたからだ。今日のライブは、神戸本町の「カフェ萬屋宗兵衛」。アーティストは糸川マコトさんと10 minutes laterというバンド。糸川さんは、シャインさん含め祥子さんファンの友人がこぞって推薦していたシンガーソングライターで、彼女自身祥子さんの大ファンを公言している。というわけで、今回初めて聞いたわけですが(最前列が知っている顔ばかりで笑えた)、はい、早速好きになっちゃいました(笑)。一応YouTubeでちょっとだけ「予習」していたのだが、実物のほうがずっといいです。当然CDも購入してサインしてもらいました。

その後はこれまた初めてのバンドだったのだが、グルーブもあるし、ギターはうまいし、ヴォーカルはさわやかだし、おもわずCD買っちゃいましたよ。
ライブの後の打ち上げに、僕もそのまま突発的に参加させてもらい(総勢20名ほど)、糸川さんともずうずうしくお話させていただく。その打ち上げが楽しくて、結局今、神戸三ノ宮のインターネットカフェでこのブログを書いております(笑)。