美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

Passione

今日、講義が終わった後、遅めの昼食を、このところ馴染みになりつつある「Radio Bagel」(北山の奥にあるベーグル専門店)に買いに行ったところ、特徴ある自転車が店先にあった。その特徴とは、家屋の梁を思わせる角張ったフレームと、目立つ黄色の前カゴ(笑顔に見える穴が開いている)。あれ、これ、雑誌で見たことあるよなあ、と思ったら、やはり、京都七条にあるレンタルサイクルの「PASSIONE CYCLE SERVER」の自転車。中にはいると、何と、オーナーがいらっしゃるのでびっくり(僕はてっきり、パッシオーネで借りた人がここまで足を伸ばしたのかと思ったら)。自転車歴の浅い僕なのに、オーナーと店内で色々話をさせてもらうことに(やはりミニベロをはじめ、自転車に造詣の深い方だった)。
京都は規模の小さな街なので、観光にはレンタルサイクルが良いというのは前々から思っていたのだが、こういうおしゃれなミニベロで春から初夏に掛けての京都を回ると最高だと思う。というわけで、もし京都に来られたなら、このお店をどうぞ。