美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

帰宅

本日夜、京都に戻ってきました。通夜と葬儀は昨日までに滞りなく終了することができました。色々お気遣いいただいた方には、この場を借りてお礼申し上げます。
僕も親世代の葬儀に関わるというのは初めての経験で(僕の祖父母は17年前までに全て死去していますので、葬儀自体も物凄く久しぶりでした)、喪主の婿として、湯灌に少しだけ参加したり、お骨を拾ったり、骨壺持ったりと「初体験」のオンパレードでした(こういうのを、少なからず学者としての目で見る僕がいます)。
とりあえず、疲れました。明日から僕は通常業務再開です(教員会議もあるし)。お休みなさい。