美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

自転車乗りにありがちなこと

本屋で見つけて購入。やはり、ドロンジョーヌ恩田さんの美貌には逆らえない(笑)。

嗚呼愛しき自転車乗り

嗚呼愛しき自転車乗り

ドロンジョーヌさんが自転車にはまっている皆さんの「あるある」ネタを書いたという趣の本。サクサク読めます。最近、僕の元教え子のA部君もBianchiの良いバイク買ったのだが、人が新しいの買ったのを見ると刺激を受けるなあ、新しいの買いたくなるよなあ。というか、やはり欲望は「模倣」でしかないのだ、とルネ・ジラール先生の教え*1を思い出すところが、ぎりぎりアカデミシャン(嘘)。