美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

朝から会議

学生はテスト期間。我々は・・・というと、採点だったり会議だったりするのだ(「授業が」という言い訳がないから、会議が開きやすい。僕は今日と明日に会議あり)。今日は朝一から会議。出たのは「倫理委員会」というもので、別に僕が倫理的な人間だから委員に選ばれた、というわけでは全然なく(当たり前だ)、人間対象の実験や大規模アンケートを研究で実施するとき、「インフォームド・コンセントとか大丈夫?」とかを一応問いただすところ(僕が選ばれたのは、学部の会議の時「川瀬は宗教学専攻だから、倫理とかもできるんじゃない?」と同僚たちが間違った推測をしたため)。
うちの大学は医学部がないので、それほどシビアな実験が行われる事は少ないから、数件の実験申請を審議してサクサク終了。
この強制的な朝一の会議が、僕の生活習慣を矯正してくれれば、と思うが、蝉時雨がすごい。勉強する気、起きないっすね。