美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

コーヒー泡盛

時々沖縄料理店でメニューとしてあるものだから、何となく気にしていたのだが、mixiの「泡盛」コミュでレシピが載っていたりしたので、二週間前に漬け込んで、今日豆を引き上げて試飲(豆はいつも買っているびーんず亭のマンデリン、泡盛はたまたま買っていた金武酒造の「龍(たつ)」)。豆の欠片とか、油分が目に付いたので、漏斗できれいな瓶に移し替えるとき、コーヒー用のペーパーフィルターで漉してみる。
ストレートのを飲んだ感想は・・・苦い(笑)。コーヒーだから当たり前だけど、勿論嫌な苦みじゃない。香りもコーヒー(これまた当たり前)。ミルク入れたり、ガムシロップ入れたりする飲み方もあるようなので、そっちもいずれ試すでしょう。
水割りにすると、普通に飲めますね。美味い。とりあえず、一杯目はいつもの飲み方で。
なお、写真の後ろの方の乱雑に散らかっている部屋の様子は、なかったことにしてください(笑)。