美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

資料集

前に注文しておいた資料集が二つ届いた。これはそのまま大学図書館に登録される(大学って、やっぱ「こんなの、誰が読むの?」というような本を集める義務があると思う。極端にいえば、100万部売れた本は仕入れなくて良いと思う。そんなのブックオフに行けばいいし)。

ヂンダレ・カリオン全3巻・別冊1

ヂンダレ・カリオン全3巻・別冊1

これは知り合いが解説論文書いていたし、在日コリアンの文藝運動という渋いところを突いているのが気に入ったので、僕の名前で発注。
もうひとつは、はまぞうで出ないけど、
吉永進一編・解説『日本人の身・心・霊―近代民間精神療法叢書2(全7巻)』クレス出版、2004年。
最近、日本近代の「宗教隣接」の分野、特に医療(医学)との関係に興味があるので。パート1は、姉妹校の医大にあったので、いずれ借りに行こうと思う。自分の金でもないくせに、編者の吉永先生に「パート2、買いましたぜ」という恩着せがましいメッセージを送ってしまった(笑)。