美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

初詣

今日は昼まで僕は惰眠をむさぼり(駅伝ファンの妻は箱根駅伝を見るため早起き)、ブランチで雑煮を食べた後、初詣。
初めての神社がいいと思い、伏見桃山御陵前御香宮神社へ。予想外に混んでいてびっくり。つい酒饅頭を食べる。この神社の名物であるお水も少しもらい、自宅でお茶を入れるが、のどが渇いていたので味わう間もなくごくごく飲み干す。
メジャーどころも行こうかと、京阪で四条に向かい、八坂神社へ。おみくじ運の悪い妻はここで再び(以前にもあったのだ)「凶」を引き、落ち込む(僕は可もなく不可もなく「吉」)。
そのまま四条通を西に向かい、ちょっと早い時間だったが、沖縄料理店「ちゃんぷる食堂 海と空」に入り、夕食。僕も妻も、泡盛を二杯ずつ飲んで、良い気分になって帰宅。