美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

卒業アルバム撮影

今週あたりから、卒業アルバムの撮影が始まる。今日はゼミの集合写真と、4年生の個人写真を撮影。ああ、もう彼らも卒業のカウントダウンなんだよな、と思い少ししんみりする。
卒業アルバム撮影の業者さんから「先生、去年のものです」と一年越しに、去年度のゼミ集合写真をいただいたのだが、びっくりしたのは、去年と同じスーツとネクタイしているよ・・・僕。まあ何着ても代わり映えしないけどさ。学生諸君の中にも去年と全く同じ上着を着てきたものが二人ほど。二年連続して卒業アルバムを見る人は少ないから、ばれませんけど(僕の大学時代の友人で、3年連続で卒業アルバムに映った剛の者がいたが、そういうのは例外)。