美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

打ち上げ

てなわけで、今晩は、卒論中間発表を終えた4回生諸君の有志が計画した打ち上げ。僕も「気軽な独身貴族(同様の生活を送っている)」ということで、ご相伴にあずかる。というか、どっちかって言うと、気の利いたコメントやアドヴァイスをしなくちゃいけない教員側が結構しんどい&飲まなきゃやってられないのだが、他の先生は自宅で晩酌でもなさっているのだろうか。
河原町三条の近くの飲み屋で、まずは一次会。乾杯の発声は僕から。「皆さん、お疲れ様でした。昨日と今日のことは忘れましょう。でも、僕たち教員からのアドヴァイスが明日になったら思い出してね(ハート)」。
その後、飲み屋の真っ正面にあった「ROUND 1」に行き、プリクラ、クレーンゲーム、エアホッケー、ボウリング、ダーツ、「太鼓の達人」と遊び倒してしまう(全部制覇したのは僕だけだが)。特に、ダーツは僕は全く初めてだったのだが(遅くまで残ってこれをやったのはA根くん、A部くん、N山さん)、何たって体力が要らないし、これははまるね。しかも、僕なんかど真ん中に二連チャンというビギナーズラックまであって、すっかり「俺ってもしかして上手いかも」と自惚れ始めているのだ(笑)。まさに「ダーツの女神」の術中にはまっていると言えよう(大体、ギャンブルとかの類は、ビギナーズラックでもって虜になるんだよな。絶対神様か悪魔がいるに違いない)。大学近辺にもあるらしいので、マジでゼミが終わったあと行くかも知れん。