美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

坂の町、東京

妻の本棚を見ていると、面白そうな本が二冊。

タモリのTOKYO坂道美学入門

タモリのTOKYO坂道美学入門

タモリ倶楽部」でタモリがこの方面に造詣が深いのは知っていたが、本出していたんですね。不覚にも知らなかった。妻はジョギングをする人で、それでこういう本にも興味を持ったとのこと。
東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方

東京の階段―都市の「異空間」階段の楽しみ方

これは坂ではなく、階段をフィーチャーしたものだが、コンセプトは同じだよね。大学の周りが坂だらけだったから僕も知っている階段が多くて、読んでいるうちに懐かしくなる(文京区は坂と階段が多い)。
散歩の達人』片手に東京を散歩しまくっていた独身時代が懐かしいぜ(一緒に散歩に付き合ってくれた人がいれば、ますます懐かしくなっただろうけどね)。