美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

会場にて

この「9条世界会議」は様々なブースが並んでおり、ついついカンパの意味も込めて散財してしまう。とくに出版社のブースでは「ついカッとなって購入してしまった。だが反省していない」という事態に。

靖国問題Q&A―「特攻記念館」で涙を流すだけでよいのでしょうか

靖国問題Q&A―「特攻記念館」で涙を流すだけでよいのでしょうか

今日の「ヤスクニ」パネルで発言なさっていた弁護士の分かりやすい「靖国のダメな点」Q&A。
朝鮮近代史を駆けぬけた女性たち32人 (教科書に書かれなかった戦争)

朝鮮近代史を駆けぬけた女性たち32人 (教科書に書かれなかった戦争)

アマゾンの入力が間違えているんだと思うけど、正しいタイトルは『朝鮮近代史を駆け抜けた女性たち』というもの。出版社社長が自ら売っていてビックリ。僕もここに出てくる女性でちゃんと知っているのは片手程度。
靖国の闇にようこそ―靖国神社・遊就館非公式ガイドブック

靖国の闇にようこそ―靖国神社・遊就館非公式ガイドブック

以前『侵略神社―靖国思想を考えるために』も買っていた辻子さんの本を、ご本人からサイン入りで。以前辻子さんとはメールのやりとりとかをしていたのだが、改めてご挨拶。
スピリチュアリティと平和 (平和研究第32号)

スピリチュアリティと平和 (平和研究第32号)

これは僕はノーチェックだった本。日本平和学会、という学会の機関誌のようだが、この32号の特集が「スピリチュアリティと平和」。僕のお師匠様をはじめ、知り合いが多数執筆されているので、これは買わねば。
あと、ドキュメンタリーのDVDも購入。いざという時講義で使えるかも、というスケベ心もあるが。